2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoftアカウントのセキュリティー強化 2段階認証の活用方法

パスワードを使う場合には、①複雑なパスワードにして、②サービス毎にパスワードを分けて、③定期的にパスワードを変更し、④パスワードが外部に漏れないように管理する ことが大事ですが・・・でも、やはりパスワードだけでは不安です。なお、ID とパスワード…

FC2創業者に逮捕状(わいせつ動画配信容疑) FC2のサービスに不安

2015年8月20日の下記の朝日新聞の情報によると、動画投稿サイト「FC2」のわいせつ動画配信事件で、京都府警はFC2創業者の40代の男について、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑で逮捕状を取ったことが、捜査関係者への取材でわかったそうです。 FC2創業…

Wordがいつもと違う? Wordトラブル対策ノート(パソコン講師の備忘録)

Wordを使っていて、アレッ!今までと違う! と驚きアタフタしたことがありませんか?このブログは、パソコン講師をしていて、Wordや日本語入力の操作で、生徒さんの質問で、なかなかテキストには説明していない内容や、”何故これができないの?”と不思議に思…

Excelがいつもと違う? Excelトラブル対策ノート(パソコン講師の備忘録)

Excelを使っていて、アレッ!今までと違う! と驚きアタフタしたことがありませんか?このブログは、パソコン講師をしていて、Excelの操作で、生徒さんの質問で、なかなかテキストには説明していない内容や、”何故これができないの?”と不思議に思った内容な…

Officeに不具合、画像の「代替テキスト」に保存場所が記録、情報漏えいの可能性

Officeに不具合があり、画像を挿入したとき、「代替テキスト」に”ファイルの保存場所(絶対パス)”が保存され、情報漏えいの可能性があります。下記のIPAおよびJPCERT/CCの「JVN」の情報では、最新版Office以外のOffice2007、2010などでは、「代替テキスト」…

スマートフォンとは何? まさに携帯用パソコンそのもの その特徴とは

スマートフォン、パソコンの機能を持った多機能な電話もできる「小型パソコン」で、その機能はパソコンと変わりません。インターネットもパソコン並みに使うことができ、最近は、パソコンよりスマートフォンでインターネットを活用している人も増えています…

休み(夏休み、冬休み)は、親子でインターネット活用を話し合うチャンス

総務省の平成25年 調査結果報告書によると、青少年のネット依存は、全体で約44%もあり高校生が60.0%と最も高いそうです。 夏休みや冬休みは、家族での旅行も大切ですが、親子でスマホやインターネットの使い方についてよく話し合う絶好のチャンスです。今…

Flash Playerを今すぐ最新版にしないと危険 ホームページを見ただけでウイルス感染に

Flash Playerの脆弱性(不具合)を狙った攻撃が、継続して発生しているそうです。科学技術振興機構、職員がサイトをみたとき、このサイトが改ざんされてお り、Flash Playerを最新版にしていなかったため、ウイルス感染し個人情報が漏れたそうです。詳しくは…

セキュリティ自己診断チェックシート ~インターネット活用の安全対策を定期的にチェック

パソコン・スマホ活用、インターネット活用を安全に使っているか、自分自身チェックしたいために、”セキュリティ自己診断チェックシート”を作成してみました。自分なりにセキュリティ対策は万全と思っていますが、このようなチェックリストで確認すると、や…

長期休暇におけるセキュリティ対策(連休前、連休中、連休後)

連休中はインターネットを活用する機会が増えますが、それを狙ったウィルスなどが増え、また、家族との旅行や帰省でパソコン・USBなどを紛失したり、いつもとは違う状況になりやすく、普段よりパソコンやスマホなどのセキュリティ対策(安全対策)が必要です…

動画活用の基礎知識~動画の形式(種類)と動画形式変換方法の紹介

子供の頃にやっていた「パラパラマンガ」。ノートの端っこなどに、少しずつずらした絵を描いて、 その端っこをパラパラとめくることで、動いて見えるというものですね。ビデオカメラ、デジカメ、スマホなどで撮影する動画も、実はこのパラパラマンガと同じ仕…

インターネットでよく使われる動画形式「Flash(フラッシュ)」と「Flash Player」とは

動画サイトYoutubeなど、ホームページの代表的な動画形式が、「Flash(フラッシュ)」です。動画ファイルの「拡張子がflv」になっているものです。 また、この動画形式をみるために必要な再生ソフトが、「Flash Player」というソフトです。このソフトは、ブ…

パソコンの熱中症 温度が上がるとパソコンが暴走? パソコン熱対策紹介

夏は熱中症で大変ですが、パソコン(特にノートパソコン)も熱中症で大変。今まで、正常だったパソコンが突然、調子がおかしくなり、通常とは違う状態になり、暴走することがあります。実は、こんな状態になったとき、インストールしたソフトやウイルスのこ…

ウェブサービスのID・パスワード管理は意外とお粗末! 流出する危険性も高い その対策とは?

総務省がウェブサービスを提供する企業におけるID・パスワードの管理・運用実態について調査を行った結果が以下のサイトで公開されています。 総務省|ウェブサービスに関するID・パスワードの管理・運用実態調査結果 平成27年7月30日 http://www.soumu.go.j…

動画閲覧ソフト「Flash Player」を最新版にしないとホームページを見ただけでウイルス感染

Youtubeなどインターネットで動画をみるときに必要なソフトが「Flash Player」で、このソフトは全てのブラウザに入っています。ところが、この「Flash Player」を狙ったウイルスが多く、最新版に更新しないとホームページを見ただけでウイルスに感染します。…

増える子供の携帯・スマホ依存及びネット依存 学校・家庭は子供を守れるか?

警視庁の平成26年の”小中高生アンケート”調査結果によると、携帯電話やインターネットへの依存が、小学生では1割にも満たないですが、中学生になると一挙に3割を超え、さらに高校生では4割以上を占めているそうです。また、総務省 情報通信政策研究所の平成2…

インターネット時代に子供に教えたいこと・話したいこと ~ネット依存から子供を守るために

警視庁の平成26年の”小中高生アンケート”調査結果によると、携帯電話やインターネットへの依存が、中学生では3割を超え、さらに高校生では4割以上を占めているそうです。 平成26年のアンケート調査 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/survey…

教職員、9割近くが「国と教育委員会の調査対応」に負担感 文部科学省・教育委員会は何を改善するの?

2015.7.28付の朝日新聞によると、公立小中学校の教職員は、 「国と教育委員会の調査対応」に9割近くが、 「保護者からの苦情対応」や「研修リポートの作成」に7割以上が、 「負担感がある」と答えているそうです。いずれも授業や生徒指導とは別の仕事。なお、今回の調査は…

あなたのパスワードは安全ですか?  パスワードの安全活用と悪用される危険を防ぐ方法とは

「パスワードを複雑にしているから安全」と考えていませんか? 実は、私はそう考えていました。しかし、同じパスワードを複数サービスで使っていると、いくら複雑にしてもダメです。最近、「パスワードリスト攻撃」が増大中で、何らかの手段により盗んだパス…

単純なパスワードを使うと、数秒で見破られ危険な目に!

インターネットのサービスで使うパスワード、これを悪用されると、自分が知らないうちに買い物をされたり、悪質な内容を発信されたり、とても危険です。 実は、パスワードを見破る攻撃があり、桁数の短いパスワード、例えば ”英字4桁のパスワードは約3秒” ”…

Androidスマホのトラブル対策(備忘録)

Androidスマホを活用している時に、長い間悩み、やっと解決した問題について、その時の状況を記録することにしました。同じような問題に悩む人に役立てば幸いです。Windowsも何かあった時、悩むことが多いですが、複雑になったスマホも、一般の私達には悩ま…

インターネット接続が突然不調になったときの対策とは(備忘録)

家庭でパソコンを使っている時、突然、インターネットが使えなくなった時の対策を、自分なりに整理してみました。パソコンやスマートフォンが、インターネットに接続できなくなったり遅くなったりするのは、誰しもが経験するトラブルです。しかし、こうした…

Officeで使えるフリーの画像をインターネットで簡単に検索する方法 (Office.com「クリップアート」終了対策)

マイクロソフトがWebサイト「Office.com」で無償公開してきた画像素材「クリップアート」の提供を打ち切り、2015年2月以降、全く利用できなくなっています。 この件、マイクロソフトからは、ほとんど情報がなかったので、ショックな人も多かったと思います(…

自宅の無線LANは大丈夫? 暗号化「WEP」でも解読され“ただ乗り”悪用される危険性!

他人の無線LANを“ただ乗り”したなどとして、警視庁と愛媛県警が6月、電波法違反容疑で、容疑者を逮捕した事件。 実は、“ただ乗り”した無線LAN、「WEP」という暗号化技術を使っていたそうですが、「WEP」は古い暗号化技術で単純なため、パスワードがすぐに見…

カレンダー管理は「Googleカレンダー」(PC)、「ジョルテ」(スマホ)が最強! その使い方とは

Webサービス、いろいろありますが、その中でも日常的によく使っているのが「Googleカレンダー」です。パソコンで「Googleカレンダー」を使い、スマホでは、このカレンダーと同期するスマホアプリ「ジョルテ」を使うことで、紙の手帳を使わなくなりました。「…

Twitter・ブログ・SNSの発言で気をつけたいこと 投稿する前に「Rethink」を

インターネットで文章を書いていると、話題の内容に関して、自分の素直な感想など、何を書いてもよさそうな気分になるときがあります。特に、Twitter・ブログのような匿名の場合は、思いついたまま(時には少々感情的になって)発信してしまいがちになります…