2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っていますか? 笑ってストレス解消、健康にも良い

最近、笑いが少なくなっていませんか?実は、笑いには多くの効果があります。笑うと、ストレス解消になり、便秘や胃腸の痛みなどの改善、精神的な癒しの効果もあります。笑うと脳波にアルファ波が多く現れ、集中力、記憶力が高い状態になり、仕事などの能率…

インターネットの情報は本当に正しい? インターネット情報をうまく活用するには

今は、パソコン・スマホを使い、インターネットから情報を入手することが増えています。しかし、インターネットの情報は本当に正しいのでしょうか?こういう私も、インターネットの情報を日々活用、生活に大いに役立っています。でも、コンピュータなどの技…

ソフトウェアの不具合をねらう"ゼロデイ攻撃"に注意!! その対策とは?

”ゼロデイ攻撃(zero-day attack)”とは,「ソフトウェア(アプリ)の不具合箇所が修正される前に、その不具合を悪用したインターネットからの攻撃」です。(注)ソフトウェアの不具合箇所は、一般的に”セキュリティ・ホール”と言われます。つまり、”家の中…

Dropboxを安全に使うために、二段階認証を活用

DropboxのID・パスワードが流出したという事件が発生。今回の事件、Dropbox以外のサービスから盗まれたものであるとのこと。最近は、他社サービスから入手したID、パスワードを利用した不正アクセスが増えており、Dropboxへの不正アクセスが実行される危険性…

Yahoo!メールのメールトラブルから学ぶ、Webメール利用時の注意点

Yahoo!メールが、(2014年)9月30日午前9時~10月4日午前7時までの、5日間という長期間にわたりトラブルが発生し、全ユーザー(約5000万ID)のうち、約8%のユーザー(約400万ID)のメール利用者に支障が出ました。 Yahoo!メールで発生したアクセス障害につ…

無線LAN、暗号化方式のWPA・WPA2を使わないと危険!

無線LANは”線がなく”便利ですが、有線LANと違い、盗聴される危険があるので、安全対策が必要です。 最近は、スマホ購入時に、レンタルWi-Fiルーターを無料で使え(ドコモ「Home Wi-Fi」、au「HOME SPOT CUBE」)、簡単に無線LANが使えるようになりました。な…