2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマップをブログに活用しよう! 著作権を侵害せずに活用する方法とは

Googleマップをブログに貼り付けたいと思ったことがありませんか? しかし、簡単に活用すると著作権を侵害するので注意が必要です。 Googleマップの「スクリーンショット」を貼り付けて利用すると、これは利用規約に違反し、著作権侵害になります。 今回は、…

インターネットバンキングを狙う”ウイルス付メール”が拡大中 銀行・カード会社などのメールに注意!

日本サイバー犯罪対策センターによると、昨今、インターネットバンキングの不正送金などの犯罪の被害にあう、ウイルス付メールが日本を標的として大量に送信されているそうです。 このブログでは、インターネットバンキングを狙う”ウイルス付メール”への対策…

”架空請求はがき”が急増中、「総合消費料金未納分」というはがきが来たら、慌てずに無視!

最近、急増中の「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」という”架空請求はがき”に注意ください。差出人が「民事訴訟管理センター」になっていますが、これは詐欺です。一切無視することが大事です。 このような「訴訟が提起された」などと書かれた”はがき”を送…

身に覚えのない商品が勝手に注文されていた”Amazon不正アクセスの漫画”がTwitterで注目!

11月の初め、Amazonで身に覚えのない商品が勝手に注文された経験を描いた漫画が、Twitterで注目を集めました。 今までも、このような記事を何度か見ましたが、漫画になると迫力がありますね。Amazonの不正利用の恐さがよく分かります。Amazonを利用している…

Googleドライブの最新アプリ「Backup and Sync」のインストール失敗談と解決策

Google ドライブの最新アプリ「Backup and Sync」のバージョンアップ、私の場合、なかなかやっかいで、何度、インストールしても、以下のエラーメッセージが出て、うまく動きませんでした。 「Googleドライブの古いバージョンを使用しています。最新バージョ…

Googleドライブの新アプリ「Backup and Sync」インストール手順紹介 ~現アプリのサポートは12月11日に終了

GoogleドライブのWindows/Mac版の最新アプリ「Backup and Sync(バックアップと同期)」に置き換えると発表。 現行のGoogleドライブのアプリのサポートは12月11日に終了し、2018年3月12日以降は同アプリを利用できなくなるので、「Backup and Sync」へのバー…

Androidのバージョンアップ 安易に実行すると痛い目に! 事前に知っておきたいこと

私は、機種:SH-04F を Android 4.4から5.0に バージョンアップしたのですが、ほとんど何も考えずに実行してしまいました。幸い、Androidのバージョンアップは、うまく行きましたが、後で考えると、何故、事前に確認しなかったのかと反省! Androidバージョ…

Androidバージョンアップとは何? -実際にやってみて分かったこと

スマホで良く聞く”Androidのバージョンアップ”、良く聞きますが、分かりづらいですね。 今回、Androidを”4.4から5.0”にバージョンアップしてみました。この経験から、Androidのバージョンアップについて、注意事項や実施手順をまとめてみたした。 以前から、…