2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの有害サイトアクセス制限に、Google「セーフサーチ」機能を活用!(Android版)

インターネットの有害情報を遮断する「フィルタリング」、子供を有害ホームページから身を守る手段です。なお、この「フィルタリング」の一つの方法として、Googleの検索サービスの「セーフサーチ」機能を使い、検索結果から不適切なコンテンツを除外するこ…

検索エンジンの不適切コンテンツを除外する「セーフサーチ」機能を使おう

「フィルタリング」とは“インターネット上の有害な情報を遮断すること”です。子供たちが使うパソコン・スマホでは、出来るだけ使いたい機能です。また、大人にもよいかもしれません(実際に私は利用中)。なお、この「フィルタリング」を実行するためには、…

JR福知山線の脱線事故から今年2015年で10年、当時の記録をブログで振り返り

2005年4月25日に乗客ら107人が死亡し、562人が負傷したJR福知山線脱線事故、鉄道の事故としては、歴史に残る事故でした。事故発生から10年の今年2015年、その当時、私が公開した関連ブログを今一度、ここで”当時のままの内容”で、再度公開したいと思います。…

PCやスマホからの"ブルーライト"が健康・睡眠に影響 就寝前は控えよう!

パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明に多く含まれている「ブルーライト」の健康への影響が、最近、話題になっています。ブルーライトとは、可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光のこと。このブル…

怪しいメールの見分け方と実例紹介 個人情報が盗まれるなど危険!

「本人確認を行ってください」など、IDとパスワードの入力を求めるメールは、これはウソのメールで危険です。すぐに削除下さい。なお、メールの送信者アドレスは偽装可能で、メールのURLと実際のリンク先URLは必ずしも同じではありませんので、送信先アドレ…

Amazonの"Kindle"を活用 持ち運びやすく電池長持ち「電子書籍」は便利

いつかは持ちたいと考えていた電子書籍、私もついに、昨年(2014年)の1月に購入。買ったのは、Amazonが販売している”Kindle Paperwhite”。購入して早1年がたちましたが、普通サイズの本の大きさで、重さも軽く、何千もの本を入れ持ち運べ、電池の持ちも良く…

約半数の子供がネットいじめに ネットいじめから子供を守るためには

コンピュータセキュリティ会社、”カスペルスキー”の公式ブログで、ネットいじめは非常に広い範囲で横行、約半数の子供がオンラインでいじめられた経験があり、4人に1人が2回以上いじめに遭っていると報告しています。この”約半数の子供がネットいじめに”とい…

自治体提供の公衆wi-fi、安全性に格差 暗号化してしていない場合も

外国人など観光客らがインターネットを使えるように整備が進む、自治体提供の公衆無線wi-fi、自治体間で接続環境の安全性に格差が生じているようです。 京都市の公衆WiFi「危険」 府警「犯罪インフラに」警告 : 京都新聞 2015年04月08日 http://www.kyot…

スマホ・パソコン依存症からの脱出 たまには「IT断食」を

最近、良く話題にのぼる「スマホ依存症」、実は、すでに今から20年前の1990年代に、良く聞かれる言葉に「テクノストレス」がありました。「テクノストレス(テクノ依存症)」、今流にいうとスマホ依存症、パソコン依存症のことです。この「テクノストレス」…

子供がスマホを扱う上で知っておきたいトラブル事例とフィルタリング

子供のスマホ、どんな事件が起きており、どんな危険があるか、意外に知らないものですね。実は、総務省制作 「インターネットトラブル事例集(平成26年度版)」を読んで、いかに自分が知らなすぎるか分かりました。今回は、この資料の紹介と、子供がスマホを…

音楽データ保管は「iTunes Match」サービスが便利 Storeとマッチして高音質に!

PCのiTunesにCDを200枚以上(2500曲以上)取込んだものの、これを、今後、どう活用しようか悩んでいたら、アップル提供の「iTunes Match」というサービスがあることを知りました。このサービス、PCのiTuneライブラリーをクラウドに保管し、また音楽がiTunes …

PDFの意味と使い方とは? PDFはインターネットでよく使われる文書データ

インターネットで、メーカー、官公庁などのホームページで公開されている文書データの中で、最も多いのが、PDF形式です。日常の生活では、文書といえば、MicrosoftのOfficeなどをつかったワープロ文書、表計算データなどが中心ですが、インターネットで文書…

家庭でも使われるようになったWi-Fiとは? 安全に使うためには?

妻から、突然「Wi-Fi(ワイファイ)って何?」と聞かれました。ITに苦手な妻でも頭に残るほど、「Wi-Fi(ワイファイ)」という言葉、よく使われるようになりましたね。妻には、「家庭のような狭い範囲で使う無線だよ」と答えましたが、簡単には説明できない…

松江の和菓子を楽しむ ~Youtubeで松江の和菓子の動画紹介

山陰旅行(2015.3/26~3/29)した際、和菓子で有名な松江で、たくさんの美味しい和菓子に出会えました。250年~100年の歴史をもつ、老舗の和菓子店で作られた和菓子で、初めて、こんなに美味しい和菓子を食べました。そこで、今回、私が食べた和菓子を中心に…

データのバックアップ方法紹介 「3-2-1バックアップルール」で完全!

パソコンなどのデータのバックアップ方法に「3-2-1バックアップルール」があり、以下のルールです。これって、なかなか有効ですね。今回は、私が実施している、「3-2-1バックアップルール」変形版を紹介します。また、バックアップソフト、バックアップする…

オンラインストレージサービスとは データ・写真などの保管・バックアップに便利!

パソコンやスマホ、使っているうちに、突然壊れて使えなくなると、その中の写真、年賀状用の住所録などが一瞬のうちに使えなくなり大変です。そのため、貴重なデータはこまめなバックアップが大切です。でも、バックアップ作業は意外と面倒くさいものです。…

鳥取の「足立美術館」で本物の日本庭園・日本画を鑑賞 本物は良いですね!

仕事とパソコンから離れ、久々の旅行、今回は3泊4日で山陰旅行。長年行きたいと思った山陰、玉造温泉→出雲大社→皆生温泉→足立美術館という経由で、のんびりとした旅行をしました。長年行きたいと思っていた出雲大社で、年頃になった娘達の良い縁と両親を含め…

コンピュータのデータの大きさを表すKB、MB、GBとは 通信速度も紹介

(注)以下の説明では、分かりやすくするため、日常の「10進数」の10の倍数で表現。コンピュータは「2進数」なので、正確には、1,000→1,024で、K(キロ)は1,024倍、M(メガ)は1,024×1,024倍・・・のようになります。データサイズが5MB(MB:メガバイトと読…

スマホ・携帯でよく聞く「パケット」とは? 何故、パケット定額制が必要なの?

スマホや携帯を契約するときに良く聞く言葉に「パケット」があります。実は、この「パケット」という言葉、コンピュータ関係の専門用語で、インターネットでデータをやり取りするときの基本単位です。「パケット」とは、インターネット利用時のデータ通信の…

(IPA提供)動画で学ぶ情報セキュリティの脅威や対策、家族で楽しめます

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構が、情報セキュリティに関する脅威や対策などを学ぶための映像コンテンツを、YouTube内の「IPA Channel」を通じて公開しています。 映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~:IPA http://www.ipa.go.jp/securit…

ショッピングサイトなどの暗号化通信SSL/TLSに脆弱性、ブラウザを最新版に!

今、話題のSSL/TLSの脆弱性「FREAK」、「SSL/TLS」はインターネットの通信を暗号化し、サイトが信頼できるかを確認する技術です。この大事な技術「SSL/TLS」に脆弱性(不具合)があり、悪用することで、強度の低い暗号を強制的に使用させ、これにより暗号が…