2015-08-27から1日間の記事一覧

増える子供の携帯・スマホ依存及びネット依存 学校・家庭は子供を守れるか?

警視庁の平成26年の”小中高生アンケート”調査結果によると、携帯電話やインターネットへの依存が、小学生では1割にも満たないですが、中学生になると一挙に3割を超え、さらに高校生では4割以上を占めているそうです。また、総務省 情報通信政策研究所の平成2…

インターネット時代に子供に教えたいこと・話したいこと ~ネット依存から子供を守るために

警視庁の平成26年の”小中高生アンケート”調査結果によると、携帯電話やインターネットへの依存が、中学生では3割を超え、さらに高校生では4割以上を占めているそうです。 平成26年のアンケート調査 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/survey…

教職員、9割近くが「国と教育委員会の調査対応」に負担感 文部科学省・教育委員会は何を改善するの?

2015.7.28付の朝日新聞によると、公立小中学校の教職員は、 「国と教育委員会の調査対応」に9割近くが、 「保護者からの苦情対応」や「研修リポートの作成」に7割以上が、 「負担感がある」と答えているそうです。いずれも授業や生徒指導とは別の仕事。なお、今回の調査は…

あなたのパスワードは安全ですか?  パスワードの安全活用と悪用される危険を防ぐ方法とは

「パスワードを複雑にしているから安全」と考えていませんか? 実は、私はそう考えていました。しかし、同じパスワードを複数サービスで使っていると、いくら複雑にしてもダメです。最近、「パスワードリスト攻撃」が増大中で、何らかの手段により盗んだパス…

単純なパスワードを使うと、数秒で見破られ危険な目に!

インターネットのサービスで使うパスワード、これを悪用されると、自分が知らないうちに買い物をされたり、悪質な内容を発信されたり、とても危険です。 実は、パスワードを見破る攻撃があり、桁数の短いパスワード、例えば ”英字4桁のパスワードは約3秒” ”…

Androidスマホのトラブル対策(備忘録)

Androidスマホを活用している時に、長い間悩み、やっと解決した問題について、その時の状況を記録することにしました。同じような問題に悩む人に役立てば幸いです。Windowsも何かあった時、悩むことが多いですが、複雑になったスマホも、一般の私達には悩ま…

インターネット接続が突然不調になったときの対策とは(備忘録)

家庭でパソコンを使っている時、突然、インターネットが使えなくなった時の対策を、自分なりに整理してみました。パソコンやスマートフォンが、インターネットに接続できなくなったり遅くなったりするのは、誰しもが経験するトラブルです。しかし、こうした…

Officeで使えるフリーの画像をインターネットで簡単に検索する方法 (Office.com「クリップアート」終了対策)

マイクロソフトがWebサイト「Office.com」で無償公開してきた画像素材「クリップアート」の提供を打ち切り、2015年2月以降、全く利用できなくなっています。 この件、マイクロソフトからは、ほとんど情報がなかったので、ショックな人も多かったと思います(…

自宅の無線LANは大丈夫? 暗号化「WEP」でも解読され“ただ乗り”悪用される危険性!

他人の無線LANを“ただ乗り”したなどとして、警視庁と愛媛県警が6月、電波法違反容疑で、容疑者を逮捕した事件。 実は、“ただ乗り”した無線LAN、「WEP」という暗号化技術を使っていたそうですが、「WEP」は古い暗号化技術で単純なため、パスワードがすぐに見…