2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー画像をGoogle画像検索で探す方法とは ~単純検索では有料画像まで検索してNG

ブログ、ホームページ、そしてOfficeソフトなどで使える、フリーの画像を見つけるのは、本当に苦労します。そこで、Google画像検索を利用した、フリー画像(イラスト・写真)の見つけ方を紹介します。なお、Google画像検索で、単純に検索しても、無料で使え…

フリー画像(イラスト・写真)が豊富な優良サイトを紹介 使い方も解説

ブログ、ホームページ、Officeソフトなどで使える、フリーの画像を見つけるのは、本当に苦労します。現在、いくつか ”フリー画像が豊富なサイト” を見つけ活用していますが、便利なので、今回紹介することにしました。ここで紹介するサイトの画像だけで、ブ…

Firefoxを高速化し便利に活用する方法 ~拡張機能で更に便利に

私はこよなくブラウザ”Firefox”を愛する一人です。私の場合、20個以上のタブでホームページを開いて作業をしますが、高速と言われている”Chrome”では、タブを多くすると動作が鈍くなります。ましてやIEではとても無理。 ”Firefox”の場合は、多くのタブを開い…

Chromeを高速・便利に活用する方法とは 役立つ拡張機能も紹介

私が一番使っているブラウザはFirefoxですが、今はFirefoxに加え、Chromeでインターネットを活用しています。今回は、Chromeを高速化し便利に活用する方法と、役立つ拡張機能を紹介します。Chromeは役立つ拡張機能も多く、なかなか便利ですね。 なお、ブラウ…

軽快で編集も可能な 無料の「高機能PDFリーダー」紹介

インターネットで良く使われるPDFデータ、このデータを見るには「PDFリーダー」が必要です。通常、Acrobat Readerが使われています。しかし、Acrobat Readerは、PDFデータを見るには動作が重く、攻撃されやすいソフトで、安全に利用するには、ひんぱんに最新…

インターネット投稿時に注意したい心がけとは ~ネット炎上を防ぐ方法

ブログ、Twitter、SNSで、気楽になった情報発信、気楽に思ったことを発信できるようになりました。しかし、時には、刑事事件にも発展することもあり、発信する内容には気をつけたいものです。 よく「ブログが炎上」などということを耳にしますが、インターネ…

あなたの情報、著作権を侵害していませんか? 他人のコンテンツ(文書、画像)を正しく利用する方法とは

DeNAの医療情報サイト「WELQ」の記事が、著作権侵害をうまく回避していたとして、2016年の昨年に問題になりました。WELQには、著作権侵害を回避するため、他人のコンテンツ(文書、画像)の書き換えを指南した「マニュアル」がありましたが、実は、著作権侵…

Yahoo! JAPAN検索の基本と便利ワザを紹介(画像付き)

インターネットの検索エンジン、「Google」、「Yahoo! JAPAN」が有名です。私は、検索はGoogleを主に使っていますが、私の周りをみるとYahoo! JAPANの検索をサービスと共に使っている方も多いですね。そこで、今回は、Yahoo! JAPAN検索の基本&使ってみたい…

Google検索の基本と便利ワザを紹介(画像付き)

インターネットには多くの情報があり、必要な情報を見つけるのは、とても大変。そこで活躍するのが、「Google」、「Yahoo! JAPAN」の検索(検索エンジンとも言います)です。 検索を使いこなす=インターネットを使いこなす ことにつながりますね。 このイン…