Excelがいつもと違う? Excelトラブル対策ノート(パソコン講師の備忘録)

Excelを使っていて、アレッ!今までと違う! と驚きアタフタしたことがありませんか?

このブログは、パソコン講師をしていて、Excelの操作で、生徒さんの質問で、なかなかテキストには説明していない内容や、”何故これができないの?”と不思議に思った内容などを簡単にまとめたものです。

市販のテキストには、ふつうのExcelの操作は詳しく説明されていますが、”オートフィル オプションが表示されない”などのようなトラブル内容は説明されておらず、苦労しました。
 

Excel2013の内容が主ですが、Excel2010/2007でも参考になると思います。少しでもお役に立てば幸いです。

 

 


■ 問題一覧リスト

 

[問題1] ”オートフィル オプション”が表示されない

 

[問題2] Excelの表の中の計算式が自動計算されない!!

 

[問題3] A4サイズ、A3サイズの用紙に収まるように印刷したい!!

 

[問題4] セルの中で改行したい!!

 

[問題5] ”Office.com”の「クリップアート」が終了して、“Bing検索”のみになった!

 

 


■ [問題1] ”オートフィル オプション”が表示されない

 

オートフィルを使おうと思ったとき、なぜか”オートフィル オプション”が表示されなくなり、アレッと思ったことがありました。この時は本当に不思議でしたね。

 

 

 

[対策1]

Excelオプションの”詳細設定”の”切り取り、コピー、貼り付け”の箇所の、「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」 をオンにします。

 

何故、これがオフになっていたかは、未だに不明ですが・・・

 

 

■ [問題2] Excelの表の中の計算式が自動計算されない!!

 

Excel操作中に、当然できると思っていた、計算式の自動計算が出来ずに、アタフタしたことありませんか? 私は、これまで数回経験し、その都度、慌てました。

 

原因は不明ですが、何らかのキーを押すと、その時使っていたシートの自動計算が実行されない状態になるようです。

 

 

[対策2]

”数式タブ”の”計算方法の設定”で「自動」を選ぶ。

 

Excelでは計算式は自動計算が当たり前ですが、この設定がなんらかのボタンを押したことで、”手動”になっていると、自動計算されません。

 

 

■ [問題3] A4サイズ、A3サイズの用紙に収まるように印刷したい!!

 

 

Excelの機能には、用紙サイズに収まるように印刷設定をする方法があります。これを使うと、簡単に、A4サイズ1枚、A3サイズ1枚で印刷できます。

 

この機能、便利ですが、パソコン教室でExcelを教えていて、意外に知らない人が多く、驚いた経験があります。Excelの便利な所は、どんな表データ、文書でも、工夫すれば、ほとんど1枚のページに印刷することが可能です。ぜひ工夫してみて下さい。

 

 

[対策3]

”ページ設定” で 用紙サイズを決めて、”次のページ数に合せて印刷”を選び、横・縦をそれぞれ”1”にします。

 

 

■ [問題4] セルの中で改行したい!!

 

Excelを使っていて良く聞かれる質問に、”セルの自由な位置で改行したい”との質問。 これは、意外と簡単で、文字を入力している途中で、[Alt]キー+[Enter]キーを押すだけで良いです。

 

 

 

[対策4]

改行したい位置にカーソルをおいて、 [Alt]キー+[Enter]キーを押す。

 

 

 


■ [問題5] ”Office.com”の「クリップアート」が終了して、“Bing検索”のみになった!

 

マイクロソフトがWebサイト「Office.com」で無償公開してきた画像素材「クリップアート」の提供を打ち切り、2015年2月以降、全く利用できなくなっています。

Microsoft“Office.com”の「クリップアート」終了の影響
  
   Office2010の場合:
     コンピュータ内に保存されたクリップアートは継続して利用可能です。
     ただし、種類が少ない!!
  (注)“Office.comでさらに探す”をクリックしてもBing検索の説明のホームページを表示

 Office2013の場合:
   オンライン画像の挿入 “Office.com クリップ アート”が消え、“Bing検索”のみ!
  (注)コンピュータ内に保存されたクリップアートは無い。

 

 

[対策5]

Officeで使えるフリーの画像を簡単に見つける方法は、以下の手順です。この方法を使えば、自由に使えるフリーの画像を、一度に、たくさん見つけることができます。

 

 

1. 英語版「bing.com」 にアクセス、画面の左上にある [画像] タブをクリック

 

   bing  http://www.bing.com/

   

 2.  [検索] ボックスに、探している画像の名前を入力します。

 

 

 

3.  [種類] フィルター、[ライセンス] フィルターを設定

 

 ①[種類(Type)] フィルターで“Clipart”を選択

 

 ②[ライセンス(License)] フィルターでライセンス条件を選択

 

  ライセンス条件として様々ありますが、以下が良いです。

  

    ・Free to modify, share, and use”  [無料で変更、共有、および使用]:

      個人用で変更、共有、および使用できます。商用目的での利用は許可されていない場合があります。

   

    ・“Free to modify, share, and use commercially” [無料で変更および共有、商業目的で使用]:

      個人用または商用目的で、変更、共有、使用できます。

 

 

 

なお、画像付きの分かりやすい手順を以下のブログで公開しています。

 Officeで使えるフリーの画像をインターネットで簡単に検索する方法
 http://lifesecurityup.blogspot.com/2015/07/office.html