2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページを見るときの基本用語を覚えよう!

インターネットといえばホームページですね。ホームページは ”HTML” という書き方で記述されている、”HTML文書”です。HTMLとは、簡単に言えば、「文字の大きさや色を変化させたり、画像・音声・動画を見たり、他のコンピュータの文書を参照できる、文書の書…

パソコンの基本用語をまとめて覚えよう!

パソコンを活用する上で、パソコンの仕組みを知っておくと便利です。パソコン活用時には、CPU、メモリ、ハードディスク、基本ソフト(OS)など、様々な専門用語が飛びかいますが、これらを一つずつ理解するよりも、関連する用語をまとめて、パソコンの仕組み…

動画閲覧ソフト「Flash Player」は最新版にしないと危険! 最新版に更新する方法とは

インターネットの動画を見るときに必要なのが「Flash Player」です。なお、Flash Playerは、単独で動くのではなく、ブラウザの中で実行されます。Flash Playerは、ほとんどのパソコンに入っていますね。しかし、Flash Playerの脆弱性(ぜいじゃくせい、不具…

パソコン、スマホで良く聞く、OSとは?、アプリとは? 知っておくと便利な基本用語

OS(基本ソフト)、アプリ、ソフト、プログラムは、パソコン、スマホでよく聞く言葉ですが、これって何?と質問されると、なかなか一言では説明できません。でも、これらの言葉は、いろんなところで出てくるので、知っておくと便利です。今回は、これらの言…

Webページを表示しただけで不正プログラムに感染する“ドライブ・バイ・ダウンロード"攻撃

Youtubeなどで動画を見るために必要な「Flash Player」、多数の利用者がいるので、このソフトの脆弱性(ぜいじゃくせい、不具合、以後、不具合)を狙った攻撃が良く発生します。2015年01月22日のITmedia ニュースによると、Flash Playerの未解決の不具合を狙…

年の初めに、大事なパソコンのデータをバックアップしよう!

パソコンの中には、長年記録してきた年賀状の住所録データ、苦労して作成した文書、長年撮ってきたデジカメ写真、友人たちとのメールなど、たくさんのデータが入っています。これらの大事な大事なデータを、パソコンのトラブルやウイルスなどの危険ソフトか…