2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの画像、勝手に使っていませんか? 勝手に使うと著作権違反にも

他人の文章や画像を、そのまま勝手に使うことを禁じている「著作権」、その内容は、インターネットで情報発信する場合、とても重要です。なお、文章の一部を自分の文章の中で使う”引用”、自由に使って良い”フリー画像”(使い方に注意が必要ですが)を使うの…

Office2013の操作基本のポイント公開(文字入力、Excel2013、Word2013、PowerPoint)

2014年から本格的に、Office2013を使ってきて、Office2013はそれまでのOfficeの単なるバージョンアップでなく、これまで以上に、操作が楽になっていると感じました。特に、Excel2013、PowerPoint2013は、これまで初心者が悩んでいた、グラフ作成、アニメーシ…

Lenovo社製 消費者向けノートパソコンに危険ソフト「Superfish」が入っていた!

(注)追記2015.2.21 Lenovo、Superfishの自動削除ツールを提供開始中国 Lenovo社製(レノボ・グループ製) 消費者向けノートパソコンに危険ソフト「Superfish」(スーパーフィッシュ)が入っていたそうです。 レノボのパソコンで情報漏れ懸念 世界1000万台…

「自分だけは大丈夫」という考えが セキュリティ対策を遅らせ危険な目に

人間にはもともと保守的で異常を認めない傾向があり、都合の悪い情報を無視したり過小評価してしまうそうです。これは、”正常化の偏見”と言われています。それ以外にも、”はっきり分らないことは、自分で勝手に解釈して安心する””目の前の刺激に短絡的に反応…

定額で「データ通信の使い放題」をうたうサービスが多いが、本当なの?誇大表示では?

最近、いろんなキャリアで、定額での「データ通信の使い放題」を宣伝していますが、よく考えてみると本当にそうなの?と疑っていました。実は、使い放題と言いながら、何か裏があるのではと考えていました。実は、2015年2月のPC Onlineの記事に、UQコミュニ…

ブラウザを使うときに知っておきたい基本用語 アドオン、キャッシュ、クッキーなど

ブラウザはホームページを見るときに使うソフトで、インターネット活用には欠かせませんね。今や、ブラウザは、パソコンソフトの代表格です。でも、ブラウザを使うときにお世話になる用語、JavaScript、アドオン、キャッシュ(一時ファイル)、クッキー・・…

Flash Playerを最新版に更新する方法 最新版でないと動画閲覧時に危険!!

ブラウザで動画を見るときに必ず必要なのが「Flash Player」というソフト。しかし、このソフトは多くの人が使っているので、常にソフトの脆弱性(ソフトの不具合)が狙われ攻撃されるので、修正版が発表されたら、常に最新版に更新する必要があります。イン…