無線LAN(Wi-Fi)活用に必要な機器と接続方法 ~分厚い説明書を読む前に

無線LANWi-Fi)を自宅で利用する場合、分厚い説明書の中に、SSIDだの暗号化キーだの、ネットワークの専門用語の嵐で、少しはコンピュータの知識がある私でも、何が何やら分からないことが多いですね。

そこで、無線LANWi-Fi)の分厚い説明書を読む前に、理解しておくと良いポイントを資料にまとめ、Googleドライブで公開しましたので紹介します。

 

実は、無線LANWi-Fi)を自宅で使いたいけど、ハードウェア含め、何が必要か、どのような手順で接続するのか教えて欲しいと言われました。

そこで、専門家ではありませんが、これまでの経験をもとに、家庭などで無線LAN環境を作るために必要な機器と、ハードウェア構成の内容を簡単にまとめています。

また、無線LANを活用するために必要な基礎知識として、無線LANの接続方式、暗号方式と、パソコン・スマホなどの無線LAN接続方法も説明しています。

 

専門家の人からみたら、ここは少し変? ここはもう少し説明が欲しい とか言われそうですが、そこは大目に見て頂き、出来るだけ、分かりやすく説明したつもりです。少しでも、参考になれば幸いです。

 

なお、無線LANWi-Fi)を自宅で利用するには、無線LAN親機(Wi-Fiルーター)が必要です。インターネット接続機器“ブロードバンドルーター”が、この機能を持っている場合があります。

 


■ 無線LANWi-Fi)活用に必要な機器と接続方法


資料をGoogle ドライブで公開しています。画像をクリック下さい。

 

 

 

 

無線LANWi-Fi)活用に必要な機器と接続方法.pdf - Google ドライブ -
https://goo.gl/kBYL66

 

1.    無線LANとは何?
2.    無線LANWi-Fi)環境を作る時の注意事項
3.    無線LANWi-Fi)のハードウェア構成概要
4.    無線LANの基礎(接続方式)
5.    無線LANの基礎(暗号方式)
6.    パソコン・スマホなどの無線LAN接続方法

 

Docs.comでも公開しています。

無線LANWi-Fi)活用に必要な機器と接続方法 - Docs.com -
https://goo.gl/M83uoJ

 

 [補足]無線LANWi-Fi)とは 基礎の確認と安全に活用する方法

無線LANの基礎とWi-Fi(ワイファイ)に関する内容と、安全に活用する方法を、以下のブログにまとめていますので、こちらも参考にしてください。

http://lifesecurityup.blogspot.com/2016/02/lanwi-fi_16.html