インターネット安全活用 一灯塾

最新のIT技術を正確に把握することは困難ですが、地道にコツコツ、IT技術に関する情報を発信します

ドコモ提供アプリがAndroidバージョンによっては使えない場合も ~暗号化技術の安全性向上で

ドコモでは、電子署名の暗号化技術の安全性向上のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めており、ドコモ提供Androidアプリの一部サービスの提供条件が変更になるそうです(主に2018年1月以降)。 2017年7月3日(2017年11月2日更…

Kbps(キロ ビーピーエス)、Mbps(メガ ビーピーエス)Gbps(ギガ ビーピーエス)は通信の速さの単位

“bps(ビーピーエス)”は通信速度の基本単位で、その前にK、M、Gをつけて、“Kbps(キロ ビーピーエス)”、”Mbps(メガ ビーピーエス)”、”Gbps(ギガ ビーピーエス)”で、インターネットの通信速度を表現します。 Kbps、Mbps、Gbpsにつれて通信速度が大きく…

KB(キロバイト)、MB(メガバイト)、GB(ギガバイト)はデータやデータの入れ物の大きさの単位

データサイズが*KB、*MB、 ハードディスクやUSBメモリの大きさが*GB のように使われる、KB(キロバイト)、MB(メガバイト)、GB(ギガバイト)は、データやデータの入れ物の大きさの単位です。 ワープロ、表計算などのデータ、デジカメなどの写真や動画…

K(キロ)・M(メガ)・G(ギガ)はコンピュータの中の大きさの倍数

“K”、“M”、“G”は、コンピュータの中の大きさの何倍かを表現します。 K(キロ)は1,000倍 *正確には2の10乗の“1,024” M(メガ)は100万倍 *正確には2の20乗 G(ギガ)は10億倍 *正確には2の30乗 を意味します *日常生活でのkg、kmは“小文字の英字”ですが…

Googleマップをブログに活用しよう! 著作権を侵害せずに活用する方法とは

Googleマップをブログに貼り付けたいと思ったことがありませんか? しかし、簡単に活用すると著作権を侵害するので注意が必要です。 Googleマップの「スクリーンショット」を貼り付けて利用すると、これは利用規約に違反し、著作権侵害になります。 今回は、…

インターネットバンキングを狙う”ウイルス付メール”が拡大中 銀行・カード会社などのメールに注意!

日本サイバー犯罪対策センターによると、昨今、インターネットバンキングの不正送金などの犯罪の被害にあう、ウイルス付メールが日本を標的として大量に送信されているそうです。 このブログでは、インターネットバンキングを狙う”ウイルス付メール”への対策…

”架空請求はがき”が急増中、「総合消費料金未納分」というはがきが来たら、慌てずに無視!

最近、急増中の「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」という”架空請求はがき”に注意ください。差出人が「民事訴訟管理センター」になっていますが、これは詐欺です。一切無視することが大事です。 このような「訴訟が提起された」などと書かれた”はがき”を送…

身に覚えのない商品が勝手に注文されていた”Amazon不正アクセスの漫画”がTwitterで注目!

11月の初め、Amazonで身に覚えのない商品が勝手に注文された経験を描いた漫画が、Twitterで注目を集めました。 今までも、このような記事を何度か見ましたが、漫画になると迫力がありますね。Amazonの不正利用の恐さがよく分かります。Amazonを利用している…

Googleドライブの最新アプリ「Backup and Sync」のインストール失敗談と解決策

Google ドライブの最新アプリ「Backup and Sync」のバージョンアップ、私の場合、なかなかやっかいで、何度、インストールしても、以下のエラーメッセージが出て、うまく動きませんでした。 「Googleドライブの古いバージョンを使用しています。最新バージョ…

Googleドライブの新アプリ「Backup and Sync」インストール手順紹介 ~現アプリのサポートは12月11日に終了

GoogleドライブのWindows/Mac版の最新アプリ「Backup and Sync(バックアップと同期)」に置き換えると発表。 現行のGoogleドライブのアプリのサポートは12月11日に終了し、2018年3月12日以降は同アプリを利用できなくなるので、「Backup and Sync」へのバー…

Androidのバージョンアップ 安易に実行すると痛い目に! 事前に知っておきたいこと

私は、機種:SH-04F を Android 4.4から5.0に バージョンアップしたのですが、ほとんど何も考えずに実行してしまいました。幸い、Androidのバージョンアップは、うまく行きましたが、後で考えると、何故、事前に確認しなかったのかと反省! Androidバージョ…

Androidバージョンアップとは何? -実際にやってみて分かったこと

スマホで良く聞く”Androidのバージョンアップ”、良く聞きますが、分かりづらいですね。 今回、Androidを”4.4から5.0”にバージョンアップしてみました。この経験から、Androidのバージョンアップについて、注意事項や実施手順をまとめてみたした。 以前から、…

スマホのバッテリーが大幅低下するようになったときの対処方法とは

使っているスマホのバッテリーが急に大幅に低下するようになった。 何故だろうと考え調べていくうちに、最近インストールした歩数計アプリが影響すると分かった。 歩数計アプリによっては、歩数と共に歩いた位置情報を記録していくアプリもあり、常に位置情…

Windows10「Fall Creators Update」を手動インストールしてみた Windows10のバージョンには要注意!

Windows10は半年から1年程度という短い間隔で、大きなバージョンアップが実施されています。今回、10月17日公開の「バージョン1709 Fall Creators Update」を手動でインストールしてみました。 そこで、今回、自動ダウンロードを待たずに、「設定」の[更新…

Windows10のバージョン確認方法を紹介 旧バージョンはサポート終了も

Windows10、何故かバージョンアップの情報が多いと感じていましたが、実は、従来のWindows OSと異なり、Windows10は半年から1年程度という短い間隔で、大きなバージョンアップが実施されています。 Windows 10 より前は、Microsoft は数年ごとに新しいバージ…

Windows10は短い間隔でバージョンアップ、今のバージョンを確認しよう! 旧バージョンはサポート終了も

Windows10、何故かバージョンアップの情報が多いと感じていましたが、実は、従来のWindows OSと異なり、Windows10は半年から1年程度という短い間隔で、大きなバージョンアップが実施されています。 Windows 10 より前は、Microsoft は数年ごとに新しいバージ…

ネットバンキングは便利なのか また、安全に使うには?

私の家では、3つの銀行の複数口座を使い、収入、貯金、生活費、家賃・ローン返済と、口座を使い分けていますが、いちいち銀行に出向いての引き出し・振込みは、とても不便。 そこで、一部の銀行はネットバンキングを使っていますが、銀行間・口座間の振込み…

パソコン廃棄を業者に依頼 送付費・廃棄費用が無料で便利! なお、情報流出には細心の注意を!

引越しをするに際、長い間たまっていた古いパソコン9台の廃棄を、今回、大手家電メーカー「ヤマダ電機」の「インバースネット」を活用しを実施することにした(送付費・廃棄費用は無料)。 パソコン無料回収・引取サービス ヤマダ電機×インバースネット スマ…

不要になったCD・DVD・本の売却 (Amazon連携)リコマース宅配買取サービスが便利!

引越しの際、不要になったCD・DVD・本をどのようにしていますか? 私は、今回、初めて、Amazonと連携している”リコマース宅配買取サービス”を活用してみました。 リコマース宅配買取サービス https://www.recommerce.co.jp/ 買取金額が多少低いという評判も…

Wi-Fiの暗号化技術「WPA2」に脆弱性が見つかった問題 ユーザーの対応とは

Wi-Fiの暗号化技術で、現在、最も安全と言われている「WPA2」に関して、「WPA2に仕様レベルの脆弱性が見つかった」「完全にハックされた」「世界中で大混乱になる」という情報が流れているようですが、あまり神経質にならないほうがよさそうです。 「WPA2」…

経験したドコモ光の[開通の手順]と[引越しの手順]を紹介 意外と使えたが、サポート体制が複雑

長年使っていたau光、引越しする田舎の離島では使えないと言うことで、(引越し後のドタバタを避けるため)引越し前に、ドコモ光に変えることにしました。 結論は、au光と同じぐらいの通信速度で、意外と使えました。 ただし、ドコモ光はNTTのフレッツ光を利…

今までのパスワード規則は失敗!? 見破られにくいパスワードと2段階認証が重要

ITproの記事によると、2017年8月、米ウォール・ストリート・ジャーナルのオンライン版に、「今までのパスワード規則は実は失敗作だった」という衝撃的な記事が掲載。また、米国標準技術研究所(NIST)が発行するガイドライン「SP800-63」の2017年6月最新版で…

連休中は要注意! パソコン・スマホの安全対策

連休中は、旅行や帰省でパソコン・スマホなどを紛失したり、いつもとは違う状況になりやすく、普段よりパソコンやスマホなどの安全対策が必要です。 また、迷惑メールや危険なサイト、さらにはウィルスなども増えるので、より一層注意が必要です。 そこで、…

日本人の半数は無料Wi-Fiを利用 無料Wi-Fiは暗号化されておらず危険! 対策とは?

駅やコーヒーショップなどの町で使える無料Wi-Fi(公共Wi-Fi)、なかなか便利ですが、使っていますか? セキュリティソフトウェアベンダーのAvastが、日本人ユーザーを対象にしたセキュリティ関連調査の結果を発表。 これによると、日本では、ノートPCまたは…

「dマガジン」(月額400円)で180冊以上の雑誌を楽しむ! その特徴と使い方のポイントとは

ドコモが提供する”dマガジン”は、月額400円(税抜)で180冊以上の雑誌(週刊誌・月刊誌)が読み放題で楽しめるサービスです。ドコモ以外の人も利用できます。 雑誌1冊だけで300円~700円はするので、雑誌1冊分の値段で、毎月180冊の雑誌(バックナンバーも読…

不要ファイルを一挙に削除してくれる定番クリーナー「CCleaner」 使い方を画像付きで紹介

10年以上を超える定番クリーナー「CCleaner」は、WindowsOSやブラウザなどの不要なファイルを一挙に削除してくれるフリーソフトです。 私も、5年以上、このソフトを使っていますが、インストールも簡単で安心して使えます。このソフトのおかげで、私のパソコ…

ブラウザでGoogleサービスが突然使えなくなった!?  その時の対処方法とは

いつものブラウザを使っていて、突然、GoogleカレンダーなどのGoogleサービスが使えなくなった経験はありませんか?結論を言えば、いずれのWindowsOSやブラウザでも、 ”Cookie(クッキー)を削除したら、Googleサービスが使えるようになった!!” ということ…

ショッピングサイトのアカウント不正利用を防ぐ2段階認証とは Amazon、Yahoo! Japanの手順を詳しく紹介

クレジットカードの番号を保存し、毎回このカードを使う、AmazonやYahoo! Japanなどのショッピングサイト、もし、自分のアカウント(ID、パスワード)が盗まれ、不正利用されたら・・・こんなことを考えると不安になります。アカウントが盗まれ、不正活用さ…

Amazonの2段階認証でアカウントの不正利用を防ごう! 設定方法を画像付きで紹介

Amazonのアカウントが何者かに乗っ取られ、身に覚えのない商品を勝手に出品される被害が相次いでいるそうです。 また、Amazonアカウントが第三者にばれると、クレジットカードが不正使用され、思わぬ請求が発生している場合もあります。 とにもかくにも、Ama…

Googleマップ・Yahoo!地図  著作権を侵害せずに活用する方法とは

GoogleマップやYahoo!地図を、自分のホームページやブログに貼り付けたいと思ったことがありませんか? しかし、簡単に活用すると著作権を侵害するので注意が必要です。 GoogleマップやYahoo!地図の「スクリーンショット」を貼り付けて利用すると、これは利…