Yahoo! Japanのパスワード変更時の注意点とは(私の失敗談)

Yahoo! Japanのプレミアム会員になったことをきっかけに、今までのパスワードを変更しました。

単純だと思ったYahoo! Japanのパスワード変更、メールソフトやスマホでのYahoo!メール受信ができなくなり、少々ドタバタしましたが、このとき悩んだことを今回紹介します。

 

そのまえに・・・桁数の短いパスワード、”英字4桁のパスワードは約3秒” ”英字6桁のパスワードでも約37分” で簡単に見破られるという報告があります。

 

大事なYahoo! Japanのパスワード、多少めんどうでも、長くて強固なパスワードに変更してください。

Yahoo! Japanには、GoogleMicrosoftのサービスにある「セキュリティコード」を入力する2段階認証がないので、パスワードはとても大切です。そこで、今回は、Yahoo! Japanのパスワード変更手順、ならびに、パスワードの作り方も紹介します。

 


■ Yahoo! Japanのパスワード変更後の私の失敗談

 

私の場合、GmailやメールソフトThunderbirdで、Yahoo!メールを送受信していましたが、Yahoo! Japanのパスワード変更後、しばらくして、メールを受信できなくなりました。

 

そこで、パスワード変更したことを思い出し、新しいパスワードを入力・・・しかし、正しいはずのパスワードを何度入力しても、うまくいかない? 何故???

 

何をやってもうまくいかず、Yahoo!メールのヘルプをみたら、「パスワード認証が連続して失敗すると”ロック”がかかる」ということでした。

 

そこで、使っていた「ウェブ版Yahoo!メール」をいったんログオフして、再度、ログインしたら、バッチリ、GmailやメールソフトThunderbirdで新パスワード変更がうまくいき、メールを受信できるようになりました。

 

「ウェブ版Yahoo!メール」にログインしていない場合は、ログインしてみると良いと思います。

 

Yahoo! Japanのパスワード変更 私の教訓!!

Yahoo! Japanのパスワードを変更したら、Yahoo!メールを受信している、パソコン、スマホのメールソフト、メールアプリのパスワード変更も忘れない!

GmailYahoo!メールを受信している場合は、Gmailの設定の「アカウントとインポート」で「他のアカウントでメールを確認」のYahoo!メールのパスワードを変更する必要があります。


このとき、新しいパスワードで失敗する場合は、「ウェブ版Yahoo!メール」をログインするか、再ログインしてください。

 

スマホのネットワーク暗証番号の入力で、何度か失敗し、このとき”パスワードロック”がかかり、その時は、携帯会社に連絡して、パスワードロックを解除してもらいました。このときの経験が頭に浮かびました。

 

なお、GmailやメールソフトThunderbirdで、Yahoo!メールを受信している場合、定期的に受信しているため、Yahoo! Japanのパスワードを変更すると、何度も認証に失敗し、Yahoo!の「パスワードロック」がかかる可能性が大ですね。ぜひ、今回の内容を参考にしてください。

 


■ Yahoo!メールヘルプの説明

 

 Yahoo!メールヘルプ
 - パスワードを変更した後、メールソフト/スマートフォンで送受信できない
  https://is.gd/l9bmsu

 

『パスワードの設定しても送受信できない場合

 パスワード認証が連続して失敗するとロックがかかり、メールソフト、IMAPSMTPからの送受信ができなくなります。送受信できない場合、「ウェブ版Yahoo!メール」にログインして、Yahoo!メールの画面が表示されるか確認してください。

 画像認証用の数字が表示された場合、ページの指示に従って数字を入力し、認証を行ってください。画像認証について詳しくは「画像認証について」をご覧ください。 それでも解決しない場合は「メールソフトで送受信できない」もご覧ください。』

(上記のYahoo!メールヘルプから引用)

 


■ Yahoo! Japanのパスワードの変更手順

 

Yahoo! JAPANトップページ右にある[登録情報]ボタンを押します。

  (注)”こんにちは*****さん”の近くにあります

 ログインしていない場合は、現在のパスワードでログインしてください。

 ② [Yahoo! JAPAN ID登録情報]ページが表示されます。

 ③「認証」の項目にある[パスワード]をクリックします。

 ④パスワードの変更ページが表示されます。

     [現在のパスワード]欄に現在使っているパスワードを、

    [新しいパスワード]欄に、これから使いたい、新しいパスワードを入力。

    確認のため、[新しいパスワードの再入力]欄にも、同じように入力。

 ⑤ [パスワードを変更]ボタンを押すと、変更が完了します。

  変更の完了後はYahoo! JAPANからログアウトし、変更したパスワードを使用して

 ログインし直す。

 

参考
 Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ - パスワードを変更したい
 https://is.gd/BJvTiq

 


■ パスワードの作り方

 Yahoo! Japanには、GoogleMicrosoftのサービスにある、ID・パスワードに加え「セキュリティコード」を入力する2段階認証がなく、パスワードを強固にすることが大事です。私の場合、以下のようなパスワードに変更しました。

 

 ①長いパスワード(16文字以上)
 ②英字の小文字・大文字、数字を混合させる(英字の大文字も使うことがポイント)
 ③辞書に載っている単語を使わない
 ④自分の誕生日・名前などの個人情報を使わない
 ⑤他のサービスで使っているパスワードと同じにしない