ラジオがインターネットで聴ける(無料) ラジオをパソコン・スマホで聞こう!

ラジオは様々な場面で情報が入手でき、音楽番組や語学番組など情報豊富です。しかし、ラジオは、局のチューニングも難しく、雑音もあり、なかなか満足できません。


そんな中、インターネットでラジオ(AM/FM)が聴けるサービスがあります。ラジオで提供されていた”FM/AMラジオ”が、雑音なしでインターネットで聴けるようになりました。

 

このサービスには、民放のラジオが聴ける「radiko(ラジコ)」、NHKのラジオが聴ける「らじる★らじるがあります。

 

パソコンではブラウザ、スマホではアプリを利用してラジオが聞けます。

 

スマホのアプリで聞くと、スマホの大きさからラジオみたいな雰囲気で聞けるので良いですね。「radiko(ラジコ)」、「らじる★らじる」共に、スマホのアプリはよく出来ています。

 

私が一番驚いたのは、NHKのFM音楽とAM語学番組でした。FM音楽の音質はとてもよく、クラシックが雑音無く聴けるのは良いですね。また、雑音の無い状態で聞ける語学番組は感動ものでした。

 

2つのサービス共に、電波で放送するものを ”同じ内容を同時に” インターネットで聴けるようにしたサイマルラジオ(SimulRadio)です。

 

局の選択も簡単で、雑音の無いラジオ番組が、パソコンやスマートフォンで聴けます。ラジオはTVよりも音楽番組が豊富で、かつ、NHKでは語学番組も多数あり、パソコンや家事をやりながら、楽しむにはラジオは良いメディアです。

 

これ以外にも、クラシック音楽専門のインターネットラジオOTTAVA(オッターヴァ)」もあります。

 

(注)災害時のラジオの利用

 

radiko(ラ ジコ)」、「らじる★らじる」はスマホでも利用可能なので、災害時の停電等でパソコンのインターネットが使えなくても、スマホで利用可能です。 但し、ス マホの通信も災害時には影響がでるので、災害用のラジオ利用には、通常のラジオが良いかもしれません。

 

 

■ インターネットでのラジオ放送の楽しみ方

 

なお、これまでもインターネットでラジオ番組を流すというのがありました、特に海外では以前から、盛んにインターネットでもラジオ番組が流れていました。

 

しかし、radiko(ラジコ)」、「らじる★らじる」は、通常のラジオ放送の感覚で聴くことができ、インターネット回線が多少遅くとも、無理なく聴くことができます。

 

私が以前聞いていたインターネット通信回線のスピードは、下り5Mbps程度と遅い方だったので、ほとんどの方の回線速度は問題にならないと思います。

 

  民放ラジオ 「radiko(ラジコ)」  http://radiko.jp/

  NHK ラジオ 「らじる★らじる」   http://www3.nhk.or.jp/netradio/

 

■ 民放(地域)ネットラジオ 「radiko(ラジコ)」

 

次の方法で、雑音の無い民放のラジオ(自分の地域のラジオ局)が聴けます。


 提供する番組・・・NHK以外のほとんどの民放ラジオ。配信される放送局は拡大中。

 配信エリア ・・・全国。

 

 (注)自分の地域のラジオしか聴けませんが、「radiko.jpプレミアム」(月額350円(税別))の有料サービスを使うと、全国のラジオが聴けます。

 

 

■パソコン *ブラウザで下記URLにアクセスします


 http://radiko.jp/

 

 

スマホ  *Androidアプリの紹介は以下を参照下さい。iOS版もあります


 radiko.jp アプリ for Androidの紹介

 http://docomomarket.radiko.jp/


 *ダウンロードはスマホの”Google Playストア”から実施下さい


  *地域判定のための情報が必要(GPS 他)

 

 

 

NHK以外の該当地域のFM、AMラジオをインターネットで聴けるサービスです。音も素晴らしく、なかなか快適です。

 

radiko.jpは、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の配信サービスです。

 

通常のインターネットラジオサービスとは異なり、地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に 配信するサイマルサービスです。ただし、広告や権利関係などの問題があり、その地域でラジオで聴ける番組しか聴くことができません。

(注)配信エリア:radiko.jpの下記ホームページで確認下さい。

 http://radiko.jp/

 

■ NHKネットラジオらじる★らじる

 

次の方法で、雑音の無いNHKのラジオが聴けます。


 提供する番組・・・ラジオ第1・ラジオ第2・FMとも「全国向け共通番組」

 配信エリア ・・・全国



■パソコン *ブラウザで下記URLにアクセスします


 http://www3.nhk.or.jp/netradio/

 

スマホ  *Androidアプリの紹介は以下を参照下さい。iOS版もあります


 NHKネットラジオ らじる★らじる for Androidの紹介

 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nhk.netradio&hl=ja


 *ダウンロードはスマホの”Google Playストア”から実施下さい

 

 

NHKネットラジオはIPサイマルラジオサービスです。NHKラジオの、ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、インターネットを通して、全国どこでも聴けるサービスです。 ラジオ放送を雑音の無い音で聴くことができます。

 

なお、多くのラジオ局が利用している配信サービス「radiko.jp」には対応せず、独自のIPサイマルラジオ放送ストリーミング方式が採用されています。

 

■ クラシック音楽専門のインターネットラジオOTTAVA(オッターヴァ)」

 

電波放送の内容をインターネットで流すサイマルラジオではないですが、クラシック音楽専門のインターネットラジオOTTAVA(オッターヴァ)」を紹介します。


 http://ottava.jp/


下記のYouTubeでも聴けます(OttavaLive - YouTube)。こちらのほうが便利かもしれません。


 http://www.youtube.com/watch?v=xkSwcRmS4MM

 

作業をしながら、このホームページで流れるクラシック音楽を聴くと、クラシックファンには素敵な時間になりますね。OTTAVAとは、音楽用語「octaveオクターヴ)」のイタリア語です。

 

■ パソコンに小型のスピーカーをつければ良い音で聴けます

 

パソコンにつけるスピーカー、ここ数年、様々なスピーカーを試しましたが、価格が安く、音量・音質共に満足しているのが、次の小型スピーカーです。電源はUSBからの供給なので、スピーカーをUSBに接続するだけで聞くことができます。


  JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵


  パソコンのUSBに接続するだけの簡単セッティング

 

このスピーカー、5000円程度と安いですが、ステレオで大音量で聴け(かなりの音量です)、音質も良いので、音楽なども満足して聴けます。

 

USBに接続するだけで、パソコンからデジタル音楽信号と給電の両方を受ける事ができ、ACコンセントは不要です。また、USB接続時にパソコンが自動認識するので、専用ドライバーソフトなどのソフトをインストールする必要はありません。