読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット安全活用 一灯塾

最新のIT技術を正確に把握することは困難ですが、地道にコツコツ、IT技術に関する情報を発信します

ラジオをインターネットで聴こう 民放・NHKのFM・AMを雑音のない音で聴けます

ラジオは災害にも強く様々な場面で情報提供でき、音楽番組や語学番組など情報豊富です。しかし、ラジオは、局のチューニングも難しく、雑音もあり、なかなか満足できませんね。

 

そんな中、インターネットでラジオ(AM/FM)が聴けるサービスがあります。

民放のラジオが聴ける「radiko(ラジコ)」、NHKのラジオが聴ける「らじる★らじる」があります。ラジオで提供されていた”FM/AMラジオ”が、雑音なしでインターネットで聴けるようになりました。


これらは、ブラウザで、サービス提供のホームページを開いて聴きます(フリーソフトやアプリでも聴けます)。

 

私が一番驚いたのは、NHKのFM音楽とAM語学番組でした。

 

FM音楽の音質はとてもよく、クラシックが雑音無く聴けるのは良いですね。また、雑音の無い状態で聞ける語学番組は感動ものでした。

 

2つのサービス共に、電波で放送するものと”同じ内容を同時に” インターネットで聴けるようにしたサイマルラジオ(SimulRadio)です。

 

局の選択も簡単で、雑音の無いラジオ番組が、パソコンやスマートフォンで聴けます。ラジオはTVよりも音楽番組が豊富で、かつ、NHKでは語学番組も多数あり、パソコンや家事をやりながら、楽しむにはラジオは良いメディアです。

 

(注)災害時のラジオの利用

radiko(ラ ジコ)」、「らじる★らじる」はスマホでも利用可能なので、災害時の停電等でパソコンのインターネットが使えなくても、スマホで利用可能です。 但し、ス マホの通信も災害時には影響がでるので、災害用のラジオ利用には、通常のラジオが良いかもしれません。

 


■ インターネットでのラジオ放送の楽しみ方

 

なお、これまでもインターネットでラジオ番組を流すというのがありました、特に海外では以前から、盛んにインターネットでもラジオ番組が流れていました。

 

しかし、「radiko(ラジコ)」、「らじる★らじる」は、通常のラジオ放送の感覚で聴くことができ、インターネット回線が多少遅くとも、無理なく聴くことができます。

 

私のインターネット通信回線のスピードは下り5Mbps程度と遅い方なので、ほとんどの方の回線速度は問題にならないと思います。

  民放ラジオ 「radiko(ラジコ)」  http://radiko.jp/
  
  NHK ラジオ 「らじる★らじる」   http://www3.nhk.or.jp/netradio/

 

■小型のスピーカーをつければ良い音で聴けます

 

次のスピーカー、ここ数年、様々なスピーカーを試しましたが、価格が安く、音量・音質共に満足しているのが、次の小型スピーカーです。

 

  JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵

     パソコンのUSBに接続するだけの簡単セッティング

 

このスピーカー、5000円程度と安いですが、ステレオで大音量で聴け(かなりの音量です)、音質も良いので、音楽なども満足して聴けます。

 

USBに接続するだけで、パソコンからデジタル音楽信号と給電の両方を受ける事ができ、ACコンセントは不要です。また、USB接続時にパソコンが自動認識するので、専用ドライバーソフトなどのインストールの必要ありません。

 

 


■ 民放(地域)ネットラジオ 「radiko(ラジコ)」

 

次のホームページにアクセスすれば、ブラウザの中で雑音の無い民放のラジオが聴けます。

 http://radiko.jp/

 提供する番組・・・NHK以外のほとんどの民放ラジオ。配信される放送局は拡大中。
 配信エリア ・・・全国。

 (注)自分の地域のラジオしか聴けませんが、「radiko.jpプレミアム」(月額350円(税別))の有料サービスを使うと、全国のラジオが聴けます。

 

NHK以外の該当地域のFM、AMラジオをインターネットで聴けるサービスです。音も素晴らしく、なかなか快適です。

 

radiko.jpは、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の配信サービスです。

 

通常のインターネットラジオサービスとは異なり、地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に 配信するサイマルサービスです。ただし、広告や権利関係などの問題があり、その地域でラジオで聴ける番組しか聴くことができません。

 

 

(注)配信エリア:radiko.jpの下記ホームページで確認下さい。

 http://radiko.jp/

 

 


■ NHKネットラジオらじる★らじる

 

次のホームページにアクセスすれば、ブラウザの中で雑音の無いNHKのラジオが聴けます。

 http://www3.nhk.or.jp/netradio/

 提供する番組・・・ラジオ第1・ラジオ第2・FMとも「全国向け共通番組」
 配信エリア ・・・全国

 

NHKネットラジオはIPサイマルラジオサービスです。NHKラジオの、ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、インターネットを通して、全国どこでも聴けるサービスです。 ラジオ放送を雑音の無い音で聴くことができます。

 

なお、多くのラジオ局が利用している配信サービス「radiko.jp」には対応せず、独自のIPサイマルラジオ放送ストリーミング方式が採用されています。

 

 


■ クラシック音楽専門のインターネットラジオOTTAVA(オッターヴァ)」

 

電波放送の内容をインターネットで流すサイマルラジオではないですが、クラシック音楽専門のインターネットラジオOTTAVA(オッターヴァ)」を紹介します。

 http://ottava.jp/

下記のYouTubeでも聴けます(OttavaLive - YouTube)。

 http://www.youtube.com/watch?v=xkSwcRmS4MM

作業をしながら、このホームページで流れるクラシック音楽を聴くと、クラシックファンには素敵な時間になりますね。OTTAVAとは、音楽用語「octaveオクターヴ)」のイタリア語です。