読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット安全活用 一灯塾

最新のIT技術を正確に把握することは困難ですが、地道にコツコツ、IT技術に関する情報を発信します

Androidスマホのトラブル対策(備忘録)

Androidスマホを活用している時に、長い間悩み、やっと解決した問題について、その時の状況を記録することにしました。同じような問題に悩む人に役立てば幸いです。

Windowsも何かあった時、悩むことが多いですが、複雑になったスマホも、一般の私達には悩ましい問題がこれから発生してくると思います。

悩んで悩んでやっと解決した問題については、なんとか共有したいですね。

なお、対策は、インターネットで調べ、カット&トライでやった対策で、正確さにかける内容ですが、お許し下さい。

 

 


■ NO3  2015年7月19日  Android 4.4.2

■ GooglePlayストアからアプリをダウンロードしても、ダウンロードのまま!

 

この問題、最初は、あーこれは単純な問題だなあと考えていました。

 

でも、スマホを再起動しても、電源を入れ直ししても、なかなか、GooglePlayストアからのダウンロードが、ダウンロードのまま、いっこうに完了しません。

 

しかし、特別、ダウンロードしたいアプリもなく、数日が過ぎ・・・ある日、どうしてもダウンロードしたいアプリがあったので、GooglePlayストアからダウンロード開始。

 

でも・・・何度やっても、ダウンロードのまま、いっこうにダウンロードが終了しない。

 

そこで、いろいろやって見た結果、私のお勧めは、以下の対策です。私の場合は、①の対策でうまくいかず、②の対策でうまくいきました。
 

 ①「ダウンロードマネージャー」のデータとキャッシュを削除して確認 

 

 ②「Google Playストア」のデータとキャッシュを削除して確認
 
 

なお、「ダウンロードマネージャー」、「Google Playストア」のデータとキャッシュを削除する方法は以下。

 

 ①設定→アプリを選択

 ②遷移先画面にはいくつかタブがあるが、「すべて」のタブをタップ
 
 ③この中から、「ダウンロードマネージャー」または「Google Playストア」を探しタップ。

 ④ここにある「データを削除」と「キャッシュを削除」を選択する

 

なお、最初、いろいろインターネットで調べてみると

 

 ①「ダウンロードマネージャー」のデータとキャッシュを削除する

 

という説明が多く、やってみましたが、状況は変わらず・・・・

 

(注)「ダウンロードマネージャー」の「データを削除」はうまくいくのに、何故か「キャッシュを削除」は実行できませんでした。

 

次に実施したのが、以下の対策。

 

 ②「Google Playストア」のデータとキャッシュを削除する

 

なんと、これで、無事に、GooglePlayストアからアプリをダウンロードできるようになりました。

 

参考情報:
 【Android】アプリがダウンロードできず、Error(495)となった際の対処法。
 http://sp7pc.com/google/android/2520

 

 


■ NO2  2014年6月  Android 4.0.4

■ AndroidスマホGoogleカレンダーが取込まれなくなったときの対処方法 その2

 

実は、”NO1 2014年6月”の後、またしても、スマホで「com.android.calendar 同期しない」現象が発生。

今 回も、数日間悩んだあげく、設定→アプリの中に、「カレンダーの保存」(正確な表現、忘れました!)のようなタイトルが無効になっていたのでこれを有効に 変更してみたら、再度復活!! 多分、何かの操作の時に、これを無効にしたかもしれない。 それにしても、スマホも、何か問題が発生すると、その解決に数 日間かかる。

 

なお、今回、参考にした情報は下記、本当にありがとうございます。

 カレンダー同期のエラー : Challenge,Chance,bestChoice ・・・
 http://channel7.exblog.jp/17169977/

 

この記事にも書いていましたが、このような問題をショップに持っていっても、多分解決しないと思います。早く、このような問題が、携帯会社で共有化されるのを望みます。

 


■ NO1 2014年6月 Android 4.0.4
■ 
■ AndroidスマホGoogleカレンダーが取込まれなくなったときの対処方法

 

実は、Androidスマホのアプリ「ジョルテ」、「Googleカレンダー」に、パソコンで入力したGoogleカレンダーのデータが取込まれなくなり、困ったことがありました。

 

スマホのアプリケーション同期は、同期する設定にしているのに、スマホで「com.android.calendar 同期しない」現象が発生、”現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください”のメッセージ。

 

しかし・・・いくら待っても、このエラーメッセージは消えず、アプリケーション同期の解除・設定をいくら繰り返しても、Googleカレンダーの最新データが取り込めない??

 

困ってしまい、インターネット検索をしたら、以下のサイトで解決策が見つかり、無事に解決!!

 GoogleカレンダーAndroid端末と同期されなくなった時の対処法
 http://someya.tv/xperia/200/googlecalendarsynchronism02.html

このような情報、本当に助かります。

なお、このサイトに従い実施した手順は以下です(Android 4.0.4 の場合)。

(1) 「設定」→「アカウントと同期」でGoogleカレンダーの同期を解除

(2) 「設定」→「アプリケーション」でアプリ「カレンダー(Googleカレンダー)」の
  「キャッシュを消去」、「データを消去」を選択して、スマホ内に保存してある
  データを削除。
  
  *インターネットに保存しているGoogleカレンダーのスケジュールは消去されません。
  
(3) 再度Googleカレンダーの同期をオンにする。これで、エラーの表示が消えるはずです。

(4) もし、(3)でも同期エラーが出るようであれば端末を再起動すれば改善する場合があります。

 

今 回のトラブル、よく考えてみたら、現時点(2014.6.13)のGoogle仕様では、「Googleカレンダー」アプリに保存してるカレンダー情報 が、ある一定以上のサイズになったら、同期エラーが発生する可能性があるということですね。これって、ソフトの不具合のような感じがしますね。

 

また、今回は、アプリ「ジョルテ」、「Googleカレンダー」の二つのアプリを使っていた状態で、「Googleカレンダー」のデータを消去したので、同期の問題が解決しました。

 

もし、「Googleカレンダー」のアプリを使っていなかったら・・・このような問題は発生しなかったかもしれません。実は、アプリ「ジョルテ」だけを使っていたときは、同期エラーは発生しなかったですね。

 

以上のことを考えると、AndroidのOSかGoogleカレンダーのアプリに何か改善点がありそうです。