インターネット安全活用 一灯塾

最新のIT技術を正確に把握することは困難ですが、地道にコツコツ、IT技術に関する情報を発信します

SNSでは他人と比べない Facdebook投稿は友人をリスト分けして投稿しよう!

Facebookをやっていると、友人の楽しい投稿を見ていて、「あーいいなあ」とか「うらやましいなあ~」と、ついつい思ってしまうことがあります。

私は、会社を早期退職後、Facebookで会社の友人の投稿をみて、正直、うらやましいと何度も思い、ついつい、「こんな投稿しなければいいのに」、「この友人とのつながり止めようかな」と思うことがありました。

あげくの果ては、Facebookでの投稿をしばらく止めてしまいましたが、頭の中では、自分の行動が何か変だなあと感じていました。

ところが、最近みた記事の中に、私の疑問を解決してくれるものがあってので、以下に紹介します。「SNSの投稿は、他人の名場面集と自分のNG集を比べてしまう」まったくその通りです。


 SNSは「成功劇場」。他人と自分を比べるのは、もうやめよう。| ライフハッカー[日本版]
 http://www.lifehacker.jp/2015/03/150314dont_confuse_enviability.html


SNSの投稿は、投稿者によって計算されたイメージ』(上記サイトより引用)

SNSで目にする出来事は、「投稿者が見せたいこと」だけです。』(上記サイトより引用)

『その結果、他人の名場面集と自分のNG集を比べてしまうことになるのです。』(上記サイトより引用)


なお、Facebookでの投稿は、全ての友人に投稿するより、”家族”、”会社の友人”、”大学の友人”などと、友人をリスト分けして投稿した方がよいですね。

私は、Facebookの投稿は、投稿をする際にリストを選択して投稿しています。同じ投稿が全ての友人に関係することは、ほとんど無いからです。

友人をリスト分けする方法、多少面倒ですが、以下にその手順が紹介されています。

 友達をリストで分ける方法(PCのみ可) - Facebook navi[フェイスブックナビ]

 http://f-navigation.jp/manual/findfriend/makelist.html


友達をリストで分類すると便利です。プライベートな友達にだけ連絡したり、仕事関係の知り合いにだけ情報を公開したりといった使い分けができます。

近況を投稿をする際にリストを選択すれば、そのリストに含まれる友達だけに投稿を公開することができます。