2015-08-28から1日間の記事一覧

セキュリティ自己診断チェックシート ~インターネット活用の安全対策を定期的にチェック

パソコン・スマホ活用、インターネット活用を安全に使っているか、自分自身チェックしたいために、”セキュリティ自己診断チェックシート”を作成してみました。自分なりにセキュリティ対策は万全と思っていますが、このようなチェックリストで確認すると、や…

長期休暇におけるセキュリティ対策(連休前、連休中、連休後)

連休中はインターネットを活用する機会が増えますが、それを狙ったウィルスなどが増え、また、家族との旅行や帰省でパソコン・USBなどを紛失したり、いつもとは違う状況になりやすく、普段よりパソコンやスマホなどのセキュリティ対策(安全対策)が必要です…

動画活用の基礎知識~動画の形式(種類)と動画形式変換方法の紹介

子供の頃にやっていた「パラパラマンガ」。ノートの端っこなどに、少しずつずらした絵を描いて、 その端っこをパラパラとめくることで、動いて見えるというものですね。ビデオカメラ、デジカメ、スマホなどで撮影する動画も、実はこのパラパラマンガと同じ仕…

インターネットでよく使われる動画形式「Flash(フラッシュ)」と「Flash Player」とは

動画サイトYoutubeなど、ホームページの代表的な動画形式が、「Flash(フラッシュ)」です。動画ファイルの「拡張子がflv」になっているものです。 また、この動画形式をみるために必要な再生ソフトが、「Flash Player」というソフトです。このソフトは、ブ…

パソコンの熱中症 温度が上がるとパソコンが暴走? パソコン熱対策紹介

夏は熱中症で大変ですが、パソコン(特にノートパソコン)も熱中症で大変。今まで、正常だったパソコンが突然、調子がおかしくなり、通常とは違う状態になり、暴走することがあります。実は、こんな状態になったとき、インストールしたソフトやウイルスのこ…

ウェブサービスのID・パスワード管理は意外とお粗末! 流出する危険性も高い その対策とは?

総務省がウェブサービスを提供する企業におけるID・パスワードの管理・運用実態について調査を行った結果が以下のサイトで公開されています。 総務省|ウェブサービスに関するID・パスワードの管理・運用実態調査結果 平成27年7月30日 http://www.soumu.go.j…

動画閲覧ソフト「Flash Player」を最新版にしないとホームページを見ただけでウイルス感染

Youtubeなどインターネットで動画をみるときに必要なソフトが「Flash Player」で、このソフトは全てのブラウザに入っています。ところが、この「Flash Player」を狙ったウイルスが多く、最新版に更新しないとホームページを見ただけでウイルスに感染します。…